すもも鯖に生息するハミ、アルコのバカ日記(;゚Д゚)y───┛~~
もう既にいろんなところで取り上げられていますが・・・

巨匠財前ゴウさんのブログ
魂の約束(ロンド)っていう記事を読みました。

闘病生活を送りながらも
メイポという楽しみをかみしめていた彼女。
そこで出会った人たちは、まぎれもなく彼女の力になり
彼女の笑顔を増やしてくれたんだと思います。

私も昨日、ちょっとしたことで母親と口論になり
この記事と自分の考えをリンクして考える機会がありました。



私は去年の年末まで一人暮らしをしていました。
いろいろな事情により、一人暮らしを中止し、
現在は実家にもどって生活しています。

一人暮らしをはじめる前、まだ実家にいたときは別のオンラインをしていて
そこで今のメイポ友であるなっち、リリ、はいで、よもちに出会いました。
そこから私は体調を崩し、ネットをすることが不可能な状況になりました。

連絡もせずに顔を出さなくなった私に
優しいなっちが、心配をしてメールをくれたりして
遊んでいたサイトが閉鎖になったことや
一緒に楽しんでいたみんながこんなゲームに移ったんだよとか
状況を知らせてくれたことを覚えています。

思えばあの時なっちがメールを送ってくれなかったら
今ここに私はいなかったのかもしれません。

今の私があることを、心から感謝しています。



そして私は体調がよくなり、一人暮らしをはじめて
やがて自分の部屋にネット環境を整えました。
そしてメイポに誘ってくれたのもなっちでした。

あまりやる気がなかったメイポに登録したら
やっぱり楽しくて
どんどんキャラを育てることに没頭。
当時そこまで体も完全じゃなかったので
仕事を休みながらのメイポでした。
放任な会社で、昼で家に帰れたりしてましたしね。
そんな環境で、なっちはずっと私と一緒に遊んでくれてました。

それから時が経つにつれて、いろんな人と出会い
いろんなことがあり
現在では友と呼ばせていただきたい人がたくさんできました。

友達と会話するのが楽しくて
一緒に敵を狩るのが楽しくて
誰かと電話してるより
メールのやりとりをしてるより
ずっと楽しいと思った



財前さんの記事の彼女がメイポを支えにしていたように
私もメイポの中のみんなが心の支えになっています。



そう思って、毎日を過ごしていました。

そして昨日。

母親と些細なことで衝突しました。



私の今の環境は、二世帯住宅の中に居候させてもらっている状態です。
PCも私のものを兄弟に譲り、母親と兼用のノートパソコンになりました。
自分で新しいPCを買っても、つなげない環境なのかな?
買うことを反対されてしまったので、母親が使ってないときに
メイポをする習慣がつきました。

最近は深夜サクを購入したため
深夜のINが重なり、親からお叱りを受けました。

その時
母親は「ゲームばっかりやって、頭おかしいんじゃないか」と言いました。
確かに、INする時間は長いです。
言われても仕方ないと思う。
だけど私は、単なるゲームがしたいなら
自分の部屋でPS2でもやってればいいと思う。

メイポをはじめ、オンラインである以上
人との付き合いなんだと解釈しています。
INした瞬間に何十人という友達が「おはよう」って言ってくれる。
寝る前に一言言うだけで、たくさんの人が「お疲れ様」って
「おやすみ」って言ってくれる。

たったこれだけで私は癒されています。

それを母親に伝えたかった。

ただのゲームじゃないの。
実在する人と会話をしているの。
電話をすれば電話代がいっぱいかかって
メールなんかじゃ会話のスピードが話しにならなくて
チャットという機能がどれだけ便利なのか。

母親は初めてネットをつないだとき
私と一緒にチャットを経験していました。
だからどういうものなのかは知っています。

しかし

ゲーム上でチャットをするということは
母にとっては「ゲームをしている」ということだそうで
実在する人間と会話をしているんだと言っても

「そんなのは会話じゃない」

こう言い張るんです。

私にとってみれば
メイポの友にいろんなことを相談して
いろんなアドバイスをもらって
本当に助けられていて
本当に頼りにしているのに

「ゲームの中のキャラクターと会話していて何がおもしろい」

わかってもらえてません。
実在する人間なんです。
○○というキャラを操作している人は
○○県に住んでいる○○才の○○をしている人だ。

そこまで情報がある人だってたくさんいます。
リア名を知ってる人、実際にあったことがある人だっています。
でも母にはゲームでしかなく
結局口論になってしまいました。

私が家でPCを使えるのは22?1時で決めて
ケジメをつけるということで了解はもらったのですが

私のとってのオンラインというものの大切さが
母に理解してもらえるときは来ないのかもしれません。

今回、メイポで親しくさせてもらっていたあきとリングを解消
その時も、はげぴとやぽて&ぁきのバカップル、他にも
いろんな人に相談に乗ってもらってました。
結局は自分で出した結論だったのですが・・・

でも、たくさんの支えがあって、私は再び立ち上がれた。

私にとってメイポは、本当に心の支えでした。

だから引退したくないと思った。
だからあきが引退するって言ったときも、本気で止めた。
ジョージが引退するって言ったときも、本気で止めた。
でも結局は個人の意思だから、無理に引き止めることはしないことにした。

私は体の悩みを持っています。
突然の電池切れ、たまに起きる喘息の発作。
今は喘息は落ち着いてきていますが
電池切れは相変わらず続いています。

精神的に不安定になることが多い今、
メイポで出会った友達が、私の手をつないでくれている
これだけは確かです。

これからもメイポにはお世話になると思います。
メイポの中の友達の皆さんにも、ご迷惑をおかけすると思います。

こんな私を支えてくれるみんなが大好きです。













ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

メイポをやめる気はまったくありません。
しかし、しばらくはテイルズウィーバーと
メイポの両立でやっていきます。

メイポにおいては、またトモロクリセットを考えています。

複数キャラをトモロクしていた方に関しては
どれか1キャラに絞ってトモロクをさせていただきたいです。
トモロクを待ってくれている方との交流を深めたいためです。
勝手を言って申し訳ないですが、ご了承ください。。。
リセットは会話がない方他キャラで活動している方が対象です。

リセットする前に声をかけると多分同じ結果になるので
明日にでも独断でリセットをかけていこうと思っています。
リセットしない方が半数以上だと思いますが^^;

リセットすることによってその方に迷惑をおかけすると思います。
何らかの方法でわかるように謝罪できればと思っています。

身勝手なことばかりで本当に申し訳ないですが
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/07(水) 02:34 | | #[ 編集]
確かにこの世界の友達との関係はいい加減にしてはいけないものだね。
だけど、やっぱり家族と仲良くやっていくことも大切だと思うよ。
心配してくれるお母さんの気持ちもわからんでもないです。
バランスよくあそびましょw
2006/06/07(水) 05:33 | URL | ネコなっち #rkd4Vjqo[ 編集]
チャオ!
また来たッス!!
いや~難しい問題だね。

リアルに会ってるとの違いは分かってもらえないでしょうけど・・・
友達と遊んで遅くに帰ってきたら親は怒るでしょう?
そんな感じかしら・・・(意味分からんよね^^;)

ネコなっちさんの意見「バランスよくあそぼう」
ってのが素敵かも♪(^▽^*)







2006/06/07(水) 10:21 | URL | パロ #-[ 編集]
匿名ハミ様

ありがとう。あなたの言葉はいつも励みになります。
テイルズでもハァハァしようね~
(でも多分あっという間にレベル追い抜かれますな


なっち

家族と仲良くやっていくこと・・・なっちに教えられたことですね。
母が私の体を心配してくれることはうれしいんだけど
友達との接点を否定されることが苦痛に思えてしんどいのよね;;
今はわかってもらおうとは思わないけど、逃げ出したい気持ちでいっぱいです^^;
でもケジメはきちんとつけないとね。


パロ

遊びに来てくれてありがとう~
遊んで遅くに帰ってくるっていうのは、正解な表現だと思う。
あたしが親だったら多分早く寝なさいってしつこいと思う。

でもやっぱり独身で彼氏もいない身となるとね・・・
寂しいんですよ。もともと人一倍寂しがり屋なんで・・・
彼氏ができたら一気にINしなくなっちゃったりしてね^^

それだけはなってみんとわからんですorz
彼氏ができる予定もないですorz
2006/06/07(水) 11:19 | URL | alco #GDMnerkk[ 編集]
更新されててどっちにコメントしようかと思ったけど本文にマッチするほうに。親が体調心配してくれるのはありがたいと思うけど、気持ちわかってほしいよねぇ~一人暮らしまたできるといいねぇ
トモはアルコ?エリー?両方再登録してくれるとうれしいです。俺もえりーのIN時間と同じくらいなんで一緒にかろうぜぃ
2006/06/07(水) 12:10 | URL | 将軍 #-[ 編集]
将軍けさねえし(((*´Å`) ハァハァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ

一緒にカリカリしてくださいにゃ(*´∀`)
2006/06/07(水) 12:45 | URL | alco #GDMnerkk[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/06/08(木) 06:56 | | #[ 編集]
ごめ;文字化けした;;;;;;;;;;;;
↑正しく直すと
元気が一番!
病気に重いも軽いもへったくれもねぇ
馬鹿にした感じになったの謝っておきます。
ごめんねm(_ _)m
がんばれよん☆

ぴーえす:自分のからだと相談しながら無理をしないようにしてくださいb


あ、わかっとるか!のし

ですorz
消しといてヾ(´▽`;)ゝ
あははは・・・ははは・・はは|-^)ノ
2006/06/08(木) 07:35 | URL | ちはる #-[ 編集]
ちはるさん

心配おかけしてすみませんでした。
皮下出血によるアザで真っ赤になってたお腹も
見た目はすっかり元通りになりました。
痛みもほとんど取れて、今日から仕事復帰です。
ちはるさんもお体は大切にしてくださいね。
2006/06/08(木) 10:13 | URL | alco #GDMnerkk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxalcoxx.blog63.fc2.com/tb.php/68-ca3df4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
