すもも鯖に生息するハミ、アルコのバカ日記(;゚Д゚)y───┛~~
オレオレ詐欺とか色々、最近そういうのって多いですよね。

先日、アルコの知り合いのM子が
女性向けの雑誌の最後に載っていたアダルト系のチラシの先に
電話をかけたそうです。

そのチラシを見せてもらったところ、
内容はえっちな声が生中継で聞けるというものでして。
彼女は夜に漫画を読んだ後、退屈だったようで
興味本位で電話をかけてみたとのこと。

聞こえてきたのは誰かの話声だったそうですが、
何を言っているか全くわからずすぐに切ったそうです。

なんだったんだろう?いまの?

ってなわけで、5つ載っていたうちの2つめにも電話。
これも何を言っているかさっぱりわからずすぐ切ったそうです。

そしてその電話から10日後

全く知らない番号から携帯に電話がかかってきて
彼女は疑いもせずにその電話を取り
いきなり30万だか40万だかを振り込めと請求されたそうです。

改めてチラシを見ると


「○○○○○○○」 ←えっちな電話のタイトルがあって

○○な声が聞ける!みたいな説明文
○○な声が聞ける!みたいな説明文
○○な声が聞ける!みたいな説明文
○○な声が聞ける!みたいな説明文

               情報料:180日50000円 ←値段がミクロな字で書いてあるわけです。

わかるわけねーだろ!!!なんて思っても遅かったですね。
大体エロ系でタダなわけないのに・・・

そして電話の相手はM子の身の回りの情報を根掘り葉掘り聞き出し
彼女も冷静に考えることができなかったのか
住所や勤め先の情報を相手に教えてしまいました。

相手は本当に会社に電話をかけ、M子の在籍を確認しました。
その際は保険会社の名を名乗ったそうです。

相手は要は、詐欺師まがいな奴ですから。
相手の情報を聞き出して周りから攻めることで
金を振り込ませようとする手段ってわけでしょうね。

周りから攻めるっていうのは、周りの人に迷惑行為をするってことです。
M子の場合は仕事で別居中の旦那の勤め先まで言ってしまったらしいので
そっちに連絡が行って、旦那に怒られることや会社に迷惑がかかることを恐れました。

ここで金で解決して我慢しようっていう人が、
相手のいいカモなんでしょうね。

警察の人も言ってましたが、ここでお金を振り込んだらダメです。
利用料って言っても、M子がかけたのは2つの番号であり
そこに書いてあったのは「180日50000円」という金額。
それなら利用料として取られるのであれば、50000円×2回で100000円。
それがどうして30万にも40万にもなるのか?

聞いてみたら、M子が自分の情報(電話とか住所)を言ったことで
料金がかかるとか

アホか( ´,_ゝ`)
なんで教えて金がかかるねん( ´,_ゝ`)

相手はそれを売ることで金になるんだと、警察のおっちゃんに教えてもらいました。
それなら相手が金をこっちに払うべきだろうが。

相手はもうどうでもいいんですよ。
とにかく金がほしいんですよ。
持ってそうなら何でもいいからタイトルをつけて
好きなだけお金をもぎ取ろうっていうわけですね。

ホント、こういう大人がいるから子供も平気で犯罪するんだねー
くわばらくわばら。




そういえば、過去にこんなことがありました。

当時勤めていた会社で、社員の田中氏(30歳・仮名)が
ヤミ金融から金を借りて、返せなくなりました。
その時の取立ての電話は、もうホントにすごかったんです。

1日に何十件も、何百件もの取り立ての電話が嵐のように鳴り続け
事務の女の子も電話を取るのが嫌になってました。
あれが続いたら電話恐怖症とかノイローゼちっくになるかもね。

ヤミ金の電話は、σ(・д・*)アタシも直接取りましたが(しかも逆ギレした)
あーゆー人たちっていきなり怒鳴り散らすんですね。
中には穏やかに本人に代わってくれという人もいましたが
ほとんどが

「オイコラ、田中出せ(◣◢╬)ゴルァ!!」

って始まるんですゎ。

結局会社がちっこくて従業員10名ほどだったのが幸いして
なんとか「いきなり会社に来なくなったのでクビにした」で徹底することで
会社への連絡をある程度避けることはできましたが
ホントに半端じゃなかったです。電話の数が。

σ(・д・*)アタシが電話取ったときは、すでに何度目かの電話だったようで

「田中出せっつってんだろ(◣◢╬)ゴルァ!!」

σ(・д・*)アタシ
「今朝から連絡なしに出社してないんです。
 こっちも仕事があるのに連絡つかなくて困ってるくらいです」


「うるせぇ!じゃあてめぇが金払え(◣◢╬)ゴルァ!!」

σ(`д´*)アタシ
「ハァ?」


「お前の名前を言えよ(◣◢╬)ゴルァ!!」

σ(`д´*)アタシ(ぷっち?ん)
「なんでアンタにあたしの名前教える必要があんの╬」


「うるせぇ!おまえらの会社に今からいくぞ(◣◢╬)ゴルァ!!」

σ(`д´*)アタシ(ぷっち?ん)
「好きにしてください╬」


「金払わせるからな(◣◢╬)ゴルァ!!」

σ(`д´*)アタシ(ぷっち?ん)
「あたしたちはあなたたちにお金は払いませんから╬」


って応戦してたら切られた( ´,_ゝ`)プッ


実はその後事務の子と

「ほんとに来たらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
って怯えてたんですけどね。
警察の電話番号とかって110だっけ!? とかね。
あれだけメンチ(?)きっといてカッコわりぃ(●´ω`●)ゞエヘヘ
結局こなかったけど( ノω)コッソリ

結局その田中氏(仮名)は会社の売り上げも横領していて
親御さんが出てきてすべて精算という情けない結果に終わりました_| ̄|○

しかも田中氏本人は「実家に30人分の寿司が届けられるところだった」と
笑って言ってました。(笑ってんじゃねえよ)
聞いてみると、ヤミ金の人が寿司屋やピザ屋等の宅配サービスのお店に
借金している人の名前で架空の注文をして、嫌がらせ?をするそうです。

でもそんなことされたのは、お金を返さないからだけどね( ノω)コッソリ

ある意味自業自得だよねぇ。

でもその注文の内容がおかしいと思ったのか
寿司屋から注文の確認の電話が実家に入って、ストップしたとか。
これで何も言わずに届けられてたら、そのお店にも実家にも迷惑だもんね。
でもご両親にはこれでうすうす気づかれてたんだろーか。
高い車を買ったばかりの彼は、借金があるのに車を買ったんだなぁ。

すばらしい。






最終的な相手の狙いは

?本人の弱みに付け込んで、追い詰めて振り込ませる。

M子の場合・・・
アダルト系に電話をかけたという事実がバレる。という弱み。

田中氏の場合・・・
ヤミ金融に借金をして返済できないという事実がバレる。という弱み。


M子の立場であれば、金で解決できるなら、と思う人がいれば、
ここで振り込んでしまうでしょうね。
相手にしてみたら、ドラクエでいうスライム級のちょろさですよね。
誰にも相談できずに、一生懸命お金をかき集める人もいるかも。
借金の場合は他から借りてイタチごっこになるんでしょうね。
利子がどんどん増えて、パンクするのがオチです。

ここでお金を振り込まず、携帯等への電話を拒否された場合のために
彼らが保険として控えておくのが、身内の連絡先。

M子の場合・・・
自分の携帯、自分の会社、旦那の会社、自宅、自宅住所など。

田中氏の場合・・・
あたしが知ってる範囲では、会社。


ここへ取立ての電話をすることで、周りに迷惑をかけて圧迫する。
σ(・д・*)アタシの予想だと、ここで身内にバレて、金を出してもらえるとか。
借金なら返さなきゃいけないから、当然ですけどね。






?確実に振り込ませるための手段

最初に口座番号は言わないみたいです。
銀行についてから連絡をしろと言ってきたと言うことなので
確実に振り込ませるために銀行までの移動指示をするんじゃないかと。

銀行で直接振り込み指示すれば、振り込んだかどうかその場でわかりますしね。



まぁまとめると







?変なところには電話しない

?電話かけるなら非通知または公衆電話で

?自分の情報をむやみに教えない

?間違って電話してしまったら、すぐに誰かに相談する



ってとこですかね。





みんなももし変な請求がきたりしたら、
すぐに誰かに相談して、決してお金を払ったりしないでね。




よ?く考えよ?

お金は大事だよ?



自分で稼いだお金は
自分のために使いましょう^^v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxalcoxx.blog63.fc2.com/tb.php/289-c68a71c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
